ようこそ!パソコンスクールISA新宿エルタワー校ブログへ

ようこそ

3月 23 2017

シュクリムシュクリ

新宿駅西口、小田急エースに新しくできたシュークリームのお店「シュクリムシュクリ 新宿小田急エース店」はご存知ですか?
まだオープンしてまもなく、連日行列ができているようです!
1号店が池袋にあって、そこで1度買って食べたことがあるのですが、ザクザクしたシュー生地と、甘すぎないクリームが絶妙です。種類も豊富でどれにしようか迷うほどです^^
スクールに向かう際や、授業が終わった後にぜひ立ち寄ってみて下さい!

3月 22 2017

IoTって聞いたことあります!?

皆さん、IoTって聞いたことありますか?

「IoT」とは「Internet of Things」の頭文字を取った単語です。
日本語に訳すと「モノのインターネット」。つまり、「身の周りのあらゆるモノがインターネットにつながる」仕組みのことです。
出先からスマートフォンでテレビの予約をしたり、エアコンを入れたり、日常生活でもビジネスでもこれからはIoTの時代に入ると言われ、基本的なITスキルが求められてきます。

新宿エルタワー校では3/25(土) 10:30~からこの「IoT」に関してのセミナーを実施します。
エンジニア講師による「IoT」やプログラミング、ネットワークの講義をお聞きになりながら、これからのIoT時代の働き方についてご一緒に考えてみませんか?

申込希望の方はインストラクターまでお申し付けください。

3月 17 2017

春分の日

3月20日は国民の祝日「春分の日」です。
いったいどんな祝日なのか、あまり深く考えたことはありませんね。
昼と夜の長さが同じになる日だったかなぁ~くらいです。
実は「自然を称え、将来のために努力する日」と
法律で定められた祝日なんです!

昔の人は、自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたようです。
長い間冬眠していた動物たちが動き始め、人々もやる気に満ち溢れている時期です。

将来のためになにか新しいこと、気になっていたことを始めてみる日にするのもいいかもしれません♪

パソコンスクールISAでも様々な科目、コースをご用意しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

3月 10 2017

今、時代はプログラミング!!

ここ数年、プログラミングスキルを学習している方が増えています。
エンジニアに就職・転職希望の方はもちろんですが、エンジニア志望ではない方もキャリアアップを目指せるという点でプログラミングを学習しています。

IT業界ではプロデューサーやディレクター、デザイナーなど様々な職種があります。
どのような職種であってもエンジニアとのコミュニケーションが必ず発生します。

プロデューサーは事業やサービスの方向性を決める時にそれが技術的に可能なのか、どれくらい工数がかかるのかなどを話すことになります。ディレクターもプロジェクト全体の進捗管理をする中で各施策がどれくらい時間のかかるのものなのかを把握しておくことで業務を効率化させることができます。
また、デザイナーもプロデューサーなどから降りてきたものをデザインに落とし込み、エンジニアに実装してもらう過程を通してエンジニアと話すことになります。その際にプログラミングの知識があればより円滑で建設できな議論をすることができます。

このようは理由でIT業界ではプログラミングの知識が必須となっています。
パソコンスクールISAではこの度、未経験者向けのプログラミング講座をリニューアルしました。
詳細はコチラより。

今の時代、プログラミングを学習してマイナスになることは1つもありません!!
皆さんも是非勉強してみませんか!?

3月 06 2017

2016年度 『オデッセイ パートナープログラム』

MOS試験等を実施・運営する株式会社 オデッセイ コミュニケーションズ社が毎年各資格試験に貢献した取引先を表彰する
『オデッセイ パートナープログラム』に今年もパソコンスクールISA新宿エルタワー校が選ばれることができました!

これも一重に日々スクールにて学習からMOS受験を目指す皆様のご協力があっての受賞となります。
本当にありがとうございます!

2016年度はISA新宿エルタワー校が東京都で第2位!
アイエスエイとしては全国4位の結果を残すことができました!
その他では水戸校は茨城県1位、大宮校は埼玉県1位、千葉校と柏校は千葉県1位2位と関東にしかないPCスクールでは快挙です!
(自画自賛でした。。。)

パソコンスクールISAは関東の主要駅近にありますので、仕事帰りにも利用しやすく、受験環境としても選ばれております。
これから学ぶ方も受験が近い方も、受験会場には最寄のパソコンスクールISAでの受験をお待ちしております!

オデッセイ コミュニケーションズ社公式サイトからの授賞式の模様はコチラから!
(私の背中が見えています)

3月 03 2017

いちご狩り

皆様早いものでもう3月に突入しましたね♪
日中晴れるとだいぶ暖かくなりましたね^^

春といえばお花見や楽しみも盛りだくさん!
いちご狩りも今の時期いいですよね♪
都内から行ける農園をご紹介します!

■ドラゴンファーム(千葉県千葉市若葉区小倉町1354)
ピーク時にはオープン前から行列ができるほどの人気ぶり♪
縦長の円すい形で食べると甘い香りが広がる「かおり野」、果肉は硬めで、ビタミンCが豊富な「おいCベリー」、静岡県の生産者が開発したジューシーな「かなみひめ」など、最大15種がそろう。
小学生以上2000円、4歳以上1500円、2~3歳500円

http://www.dragon-farm.com/page/11

■かたのいちご園(神奈川県秦野市戸川1063)
最大12種類ものイチゴの食べ放題が満喫できる農園。新たに仲間入りしたのが、大粒の「あまおとめ」と、濃厚で糖度の高い「よつぼし」。
2歳以上1800円(※時期により異なる/30分食べ放題)

http://www12.plala.or.jp/katafrag/institution.html 

■安田いちご園(千葉県君津市大井500)
“安全・安心・心の癒せるイチゴ作り”を基本にしている農園。
土日限定で先着100名まで「食べ比べハウス」に入ることができ、高級品種を含む最大9種類のイチゴ狩りが楽しめる。
人気の白イチゴ「淡雪」も新登場!
2~3歳900円、4歳以上1800円

http://www.yasuda15.com/

お休みに春の遠足気分でいかがですか?!

2月 28 2017

おすすめショートカットキー

こんにちは。今日はショートカットキーについてのお話です。

ショートカットと言えば一般的に知られているのは、Ctrl+cとCtrl+vでしょうか。コピーと貼り付けですね。Ctrl+xにすると切り取りになります。これは結構知られていると思います。

今日は、個人的におすすめなショートカットキーです。独断と偏見で選んでいるので、他にもいろいろある上でのお勧めです。

1.OfficeでのF12(名前を付けて保存の画面を1度に出します。)

2.WindowsでのF2キー(ファイルやフォルダーの名前の変更ができます。)

3.WindowsでWindowsボタン+e(エクスプローラーを出せます。Cドライブや外付けUSBにアクセスするとき便利です。)

皆さんも試してみてください。

2月 24 2017

もうすぐ春ですね

先週から春の訪れを知らせる強風が吹き荒れて、
花粉やら砂埃で街が黄色になっているニュースをみると
春の訪れを素直に喜べない気持ちになります・・・・。

が、そんな気持ちを吹き飛ばし
春の訪れを満喫できるできるのが
新宿御苑です!

今、園内の各所でウメの花が見ごろとなっているようです。
更に、例年だと3月中ごろに咲くオオカンザクラも咲きはじめたとのことですよ♪

冷たい空気で澄みきった青天とウメや桜の花・・・まさに春うらら~♪

いつもより少し早めに家を出て、ちょっとお散歩いかがですか。

2月 21 2017

Excelの便利なテクニック4

今回は意外と知られていないExcelの便利技を紹介します。
下図の表があります。A列とB列の幅を表内に入力されているデータに合わせて自動調整したい場合の方法です。

 

一般的には列幅の自動調整は該当列を選択し、列番号の境界線をダブルクリックすると自動的にその列の最大文字数に合うよう調整されます。ただしこの方法だとセルA3のようにA列に文字数の多いデータが入力されていると下図のように調整されてしまいます。

このような場合はこちらの方法を使います。まずセルA5:A10の範囲を選択します。
ホームタブ>[セル]グループの[書式]ボタン>列の幅の自動調整をクリックします。

この方法を使うと選択範囲内のデータの文字数に合わせて自動調整ができます。
意外と知らない方もいますので、是非皆さん活用してみてください!!

 

2月 18 2017

Cat’s NapTime at TEAROOM

生徒の皆様の中に猫好きな方はいますか?
新宿小田急サザンタワーでとても可愛らしいコラボカフェが開催中です!

アフタヌーンティー・ティールームが期間限定で“ネコのパティスリー”がテーマのカフェに大変身!
ネコへの偏愛を発信する「Cat’s ISSUE」とのコラボメニュー5種や、ネコ好き必見のノベルティや展示などがたのしめます。また、Afternoon Tea TEAROOM 新宿小田急サザンタワーとAfternoon Tea GIFT&LIVING 新宿フラッグスには“ペロリ顔ネコ”展示と“ネコのパティスリー”のストーリーを体感できるフォトスポットが登場。新宿エリアでは合計約500匹の“ペロリ顔ネコ”が堪能でき、さらに店内では愛猫家 坂本美雨さんが「ネコの二面性」をテーマに選曲したスペシャルプログラムを、Nap Time(静かにくつろぐ時間帯)・Play Time(活動的で少しテンポのある時間帯)とふたつの時間帯に分けて放送するそうです。
見た目にもキュートなメニューやグッズが勢ぞろで、猫好きな方にはたまらないカフェですね^^
授業の前後に是非行ってみてください!

【開催日】
2017年2月9日(木)~3月29日(水)

【会場】
全国のアフタヌーンティー・ティールーム、アフタヌーンティー・ベイカリー、アフタヌーンティー・ティースタンド
※フォトスポットはAfternoon Tea TEAROOM 新宿小田急サザンタワー、Afternoon Tea GIFT&LIVING新宿フラッグスのみ