パソコン教室・パソコンスクールISA

第4回Webデザインコンペティション結果発表

第4回Webデザインコンペ、合計33作品のエントリーがありました。
習得した技術を十分発揮できた素晴らしい作品がたくさん集まり、感謝しております。
ご参加いただいた受講生の皆様、ご協力ありがとうございました!!」

最優秀作品賞 賞金3万円

大谷邦雄さん作品
大谷邦雄さんと担当講師左:大谷邦雄さん
右:中村千穂講師
受賞者
大谷邦雄さん
スクール
水戸校
コース
WEBデザイナー養成コース

生徒コメント

「お店の雰囲気を表現した上で、メッセージを感じていただけたら。」 コンセプトは、欧風料理Need店で食事をしたときに生まれました。 アンティーク調の店内、料理、店員さんの人柄がとても素敵で、ホームページのデザインを考えると、毎日ワクワクしていました。 応募者の作品を拝見しましたが、いずれもすばらしい作品ばかりです。 デザインするために、スクールで学んだ技術が役に立っていると思います。 先生方に本当に感謝です。

講師コメント

最優秀賞受賞おめでとうございます。 大谷さんが、欧風料理Need店へ行って食事をされ、そこで感じたお店への想いが、作品に全て詰まっていると思います。 作品とお店のコンセプトがぴったりマッチしていて、心がこもった素敵な作品になっています。 受賞を水戸校全員で、喜びたいと思います。 本当におめでとうございました。

 

優秀作品賞 賞金1万円

上野ゆう子さんの作品
上野ゆう子さんと担当講師左:小澤展代講師
右:上野ゆう子さん
受賞者
上野ゆう子さん
スクール
川口校
コース
給付WEB・DTPデザイナー総合コース

生徒コメント

受賞のお話を聞いたときは大変驚きました。
「お客様の希望を取り入れてWEBデザインする」という経験は 初めてだったので、今回のことは大変勉強になりました。
今後もより高い技術を求めて頑張っていきたいと思います。

講師コメント

このたびは優秀賞の受賞おめでとうございます。
上野さんは、普段の授業の時からセンスの良い作品を作っていらっしゃいましたので 今回のコンペはぜひ参加していただきたいと思っておりました。
色々制作するにあたって苦労した点などあったとは思いますが
最終的には素敵な作品に仕上がったと思います。
今は新しい職場が決まり、広告デザイン制作の仕事をされているようで お忙しい日々を送っていらっしゃるようですが、今回の受賞をきっかけに、今後も素敵な作品を作っていただければと思います。

 

Need賞 欧風料理Needコース食事券

清水喜徳さん作品
清水喜徳さんと担当講師左:石井友章講師
右:清水喜徳さん
受賞者
清水喜徳さん
スクール
千葉校
コース
WEB制作マスターコース
CSS実践JavaScript

生徒コメント

今回のデザインコンペはサイト制作が2回目ということもあり、
短い時間の中で効率よくできたと思います。
デザイン部分に時間を割り振れたのが良かったのかも知れません。
クライアントが何を求めているのかを考えて、まず欧風料理とは何かを調べて、 見る人にわかりやすく伝えることに努めました。
コーディング作業は先生のおかげもあってスムーズにできました。
ただ、制作が終わってから、『もっと作りこまなければ』とか
『こうした方が良かったんじゃないか』とか反省点も多かったです。

講師コメント

今回の受賞おめでとうございます。制作期間中も、見てもらえる方のことを第一に考えていらっしゃった部分が良かったのではと思います。今回の制作にて思ったことなどなどいろいろあったかと思います。引き続き、様々なサイトを作成して頂き今後のサイトを作成するに当たって、糧として利用していって欲しいと思います。本当におめでとうございました。

Need様コメント

まずTOP画面にて、一番に目を惹きました。

欧風料理というのをなかなか理解していただけないところでヨーロッパの地図の上からお料理が出てくることで、
各国のお料理を扱ってるというイメージがお客様に伝わりやすいと思ったことです。

メニューの紹介ページも分かりやすく出来ていると思います。

第4回Webデザインコンペ、合計33作品のエントリーがありました。習得した技術を十分発揮できた素晴らしい作品がたくさん集まり、感謝しております。ご参加いただいた受講生の皆様、ご協力ありがとうございました!!

開催要項

欧風料理レストランNeed様のWEBサイト新規制作

サイト構築の目的
 (Need様より)
現在ぐるなびを利用し、お店紹介をしています。
最近、インターネットを見て、お問い合わせをしてくるお客様が増えてきました。
今回、独自でWEBサイトを構築し、より幅広いお客様にNeedを知って頂きご来店者を増やすことが目的です。
コンセプト 「お客様に"おいしかった"と喜んでいただきたくて、ひとつひとつ丁寧に選んだ食材で、心をこめたお料理を毎日おつくりしています。」にあるように、シェフやスタッフの「お客様に喜んで頂きたい」という思いが溢れている店舗の様子を表現した、温かみあるサイト。
制作期間 2ヶ月間
必要スキル TOPにはFlash使用/コーディングHTML・CSSの記述必要

総評

今回は料理店のサイトであるということから、TOP画面ではお店を魅力的に見せるFlashが印象的かどうか、また、お料理を紹介するページでは、メニューがわかりやすいことやお料理を美味しそうに見せる工夫や仕掛けがされている作品を選ばせて頂きました。
JavascriptやAjaxを使ったレベルの高い作品が今回提出されていたことも印象的でした。
パソコンスクールISAでは、WEBの授業においてもレベルの高いデザインスキルをつける指導を日々行っております。 今回のコンペは、新規サイト制作ということもあって自由にデザイン出来たことにより、 自分の想いと技術を十分発揮できたのではないかと思います。

応募作品一覧