WEB/DTP/動画制作

動画編集が学べるパソコン教室(スクール)のおすすめ4選|料金やメリットなども解説

パソコン教室ISA」ライターチームです。

動画コンテンツやソーシャルメディアなどの普及により、動画の編集興味を持つ人は近年増加傾向です。実は、最近人気が高まっている動画編集は、パソコン教室でも学べます。

この記事は、動画編集が学べるパソコン教室を探している人に向けて、パソコン教室で動画編集を学ぶメリット・デメリットから、教室の選び方、おすすめのパソコン教室まで解説します。ぜひ参考にしてください。

パソコン教室ISAの資料をダウンロード(無料)

パソコン教室って動画編集も学べるの?

パソコン教室と聞くと、パソコンそのものの操作方法や書類の作成方法、印刷などの基本的操作を教えてもらう場所だとイメージする人も多いのではないでしょうか。しかし、最近では動画編集のほか、グラフィックデザインや映像デザインなどを学べるパソコン教室も増えており、さまざまなスキルを学べるのが特徴です。

動画編集が「需要・将来性のある仕事」といわれている理由

インターネットやソーシャルメディアの普及によって、ビデオコンテンツの需要は急増しています。近年では、新型コロナウイルス感染症の流行によって、自宅で楽しめるビデオコンテンツを視聴する時間が増え、需要が大きく高まりました。そのため、動画コンテンツを制作するために必要な動画編集スキルを持った人へのニーズも、増加傾向にあるといえます。

また、YoutubeやInstagram、TikTokなどのソーシャルメディアでは、個人や企業が広告やプロモーション、エンターテイメントなどを共有するための重要な手段となっていることも、動画編集への需要が高まる理由の1つです。

パソコン教室ISAの体験授業を受けてみる

パソコン教室で動画編集を学ぶメリット

パソコン教室で動画編集を学ぶことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、3つのメリットを解説します。

メリット1.効率よく学べる

パソコン教室で動画編集を学ぶ大きなメリットは、効率的に学べることです。パソコン教室であれば、動画編集の知識やスキルを持った先生がついて教えてくれます。そのため、わからないことや不安なことがあってもすぐに聞くことができ、解消できるでしょう。実際の編集方法なども直接教えてもらえるため効率よく学べます。

メリット2.ハイレベルな編集スキルを身に付けられる

ハイレベルな編集スキルを身に付けられる点も大きなメリットです。動画編集はニーズが高く、将来性のある仕事だといわれていますが、ニーズの高まりと比例して動画編集の人口が増えていくことも考えられます。そのため、ハイレベルなスキルを身に付けておくことで、差別化を図ることができるでしょう。

パソコン教室であれば、基本的な編集スキルだけでなくハイレベルな編集スキルを身に付けられるため、周囲との差をつけることが可能です。動画編集者として企業に採用されたり、個人事業主の場合は仕事も依頼されたりしやすくなります。

メリット3.動画編集以外のスキルアップも図れる

パソコン教室ISAの体験授業を受けてみる

パソコン教室では、動画編集以外のコースも幅広く用意されているケースが多いため、自分に必要なパソコンのスキルを選んで身に付けられる点は大きなメリットです。パソコン1つで使えるさまざまなスキルを身に付けられるため、自身のスキルアップとしてもよいでしょう。

\ パソコン教室の詳しい情報を受け取る /

クリエイティブ講座に関する資料をダウンロード

パソコン教室で動画編集を学ぶデメリット

パソコン教室で動画編集を学ぶ際には、デメリットもあります。ここでは、2つのデメリットについて解説します。

デメリット1.費用がかかる

パソコン教室で学ぶデメリットは、費用がかかることです。パソコン教室で学ぶには費用がかかるため、人によっては出費が大きくデメリットになるケースもあるでしょう。

しかし、パソコン教室ではパソコンや動画編集に機材類の貸し出しが可能なケースも多いです。動画編集をしたいけどパソコンを持っていない、必要な機材やソフトがないなど、パソコン購入などに初期費用がかかりそうな場合には、パソコン教室を利用することで、逆に費用を抑えられるケースもあります。

デメリット2.パソコン教室に頼りすぎてしまう

パソコン教室はサポートが充実しており、学びやすい環境です。しかし、サポートが充実し過ぎていることで、過剰にスクールに依存してしまう場合もあります。パソコン教室に頼りきりになってしまうと、自分でやりきる力や努力する力などが育ちにくくなってしまい、スキルの習得やスキルアップに時間がかかる可能性もあります。

パソコン教室ISAの資料をダウンロード(無料)

動画編集が学べるパソコン教室の選び方

動画編集が学べるパソコン教室は多くあります。ここでは、パソコン教室の選び方について詳しく解説するため、教室選びの参考にしてください。

選び方1.続けやすい学習スタイルで選ぶ

パソコン教室によって、学習スタイルは異なります。生徒が校舎に通学して対面で受講する形の「通学型」と、インターネットを通じて授業を受けたり動作を視聴したりする形の「オンライン型」の2種類が一般的です。

対面で学びたい場合は通学型、通学する余裕がない場合はオンライン型というように、自分が続けやすいスタイルを選ぶことがポイントです。

選び方2.目的に合った教室を選ぶ

目的は人によって異なります。たとえば、短期で効率的に動画編集を学びたい、スキルの習得だけでなく就職までサポートしてほしいなど、目的は人それぞれです。そのため、まずはなぜ動画編集を学びたいのかを明確にしましょう。そのうえで、目的に応じた教室を選ぶことが大切です。

選び方3.口コミや評判もチェックしよう

口コミや評判なども確認しておくとよいでしょう。実際に教室に通ってみないとわからないことは多くありますが、教室の雰囲気や講師の教え方などは口コミや評判などを調べればある程度把握できます。また、無料体験レッスンを行っている教室もあるため、不安がある場合は無料体験レッスンを受けてみるのもおすすめの方法です。

\ パソコン教室の詳しい情報を受け取る /

クリエイティブ講座に関する資料をダウンロード

動画編集が学べるパソコン教室のおすすめ4選

ここでは、動画編集が学べるおすすめのパソコン教室を紹介します。

ISAパソコン教室

ISAパソコン教室では、「Premiere Proマスターコース」と「After Effectsマスターコース」の2つのコースを用意しています。映像制作や映像編集などの現場で利用されているソフトの基本が学べたり、映像作成やデザインなどを学習できたりするのが強みです。そのため、映像クリエイターとして活躍できる、十分なスキルが身に付けられるでしょう。

 

無料体験レッスン申込公式ページ

Winスクール
Winスクールは、「Youtube動画制作実習講座」を提供しています。この講座では、映像制作や編集で使われるPremiere Proを活用し、YouTubeや他のWeb動画に頻繁に採用されているテクニックを、実践的に学べます。プロモーション動画を、実際に制作しながらテクニックが学べるため、より実践的なスキルが身に付けられるでしょう。
 
 
 
パソコン教室アビバ
パソコン教室アビバでは、初心者向けのコースと中~上級者向けの2つのコースが用意されています。そのため、動画編集未経験という人でも受講しやすいでしょう。さまざまな作品づくりに特化した、実践型のトレーニングが受けられるため、動画編集のスキルを実務や業務で活かしたいという場合にも向いています。
 
 
商工会議所 パソコン教室
商工会議所パソコン教室では、iphoneやipadで楽しく動画編集できる講座を用意しています。本格的なパソコンがなくても、身近なスマートフォンやタブレットなどを活用した動画編集が学べる点が特徴です。気軽に動画編集がしたい、趣味として動画編集を学んでみたいという人にもよいでしょう。
 

\ パソコン教室の詳しい情報を受け取る /

クリエイティブ講座に関する資料をダウンロード

動画編集が学べるパソコン教室を選ぶ際の注意点

動画編集が学べるパソコン教室を選ぶ際には、注意したいポイントもあります。

必ずしも就職できるとは限らない

動画編集者という職業は、ニーズ・人気が高い職業です。そのため、スクールで動画編集のスキルを学んだとしても、必ずしも動画クリエイターとして活躍できるわけではありません。動画クリエイターとして就職したり、成功したりできるとは限りませんが、不安な場合は就職や転職サポートがあるスクールを選ぶと安心です。

レッスンが自分に合わない場合もある

動画編集教室のカリキュラムは、教室やコースによって異なります。そのため、受講してみたけれど、カリキュラムが自分に合わないというケースもあるでしょう。動画編集を学ぶ目的や身に付けたいスキルなどを明確にしたうえで、適切な教室・コースを選ばなければ、思ったような学習成果が得られない可能性もあります。

動画編集が生かせる仕事とは

動画編集のスキルを活かせる仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、3つの仕事を解説します。

動画編集が生かせる仕事1.動画エディター

動画エディターとは、動画の編集に特化した仕事を指します。動画エディターは、動画が伝えたいことや動画の意図に合わせて映像コンテンツを編集するのが仕事内容です。また、場合によっては音声を調整したり素材を追加したりするなど、より意図が伝わりやすい映像に編集することも求められます。

動画編集が生かせる仕事2.映像クリエイター

映像クリエイターとは、動画の制作をトータルでサポートする仕事です。撮影から編集、進行管理、ディレクションなど動画制作に関わるさまざまな仕事をトータルで担当して、最終的に1つの動画作品として完成させます。基本的には、動画作成に関わる一通りの作業をこなせることが求められるため、さまざまなスキルが必要です。

動画編集が生かせる仕事3.Youtuber・Vtuber

Youtuberは、動画の配信や生配信などを行い、広告収入やファンからの投げ銭などを得て生計を立てる職業です。一方で、基本的にVtuberは自身の顔を公表せずに、美少女キャラや男性キャラ、動物などのさまざまなアバターを使用したり、ボイスチェンジャーで声を変えたりしながら活動します。Vtuberも、Youtuber同様に広告収入や投げ銭などを得て生計を立てます。

YouTuberやVtuberは、自身で動画を撮影・編集するケースもあるため、動画編集のスキルを身に付けておくと便利でしょう。

パソコン教室ISAの資料を取り寄せる(無料)

まとめ

パソコン教室のなかには、動画編集を学べる教室もあります。ビデオコンテンツの需要の高まりにより、動画編集者の需要は増加傾向にあるため将来性がある仕事だといえるでしょう。動画編集について学べるスクールは多くあるため、自分の目的に応じたスクールを選ぶことが大切です。 ISAパソコン教室では、動画編集のスキルが学べるコースを2つ用意しています。40年近く教室を営んできて実績があり、講師の質も高くなっています。動画編集スキルを身に付けたいとお考えなら、ぜひご受講ください。

ABOUT ME
石井麻美
パソコン教室ISA講師の講師です。 主にOffice系(Word Excel Access PowerPoint)やVBAの授業を担当しています。 Microsoft Office Specialist VBAスタンダードクラウン 資格取得済
\ パソコン教室ISAの資料を手に入れよう/
関連するお役立ち資料
MOS試験に関する資料
MOS試験の概要や取得するメリット、受験科目の選び方や勉強方法を解説 ダウンロード
VBAに関する資料
VBAとはどういうものか?VBAの基本情報からできること、できないことを解説 ダウンロード
お気軽にご相談ください

パソコンに関する技術や、資格取得のご相談など、お気軽にお問い合わせください