MOS資格

【無料体験】MOS対策講座を受けられるパソコン教室・通信講座5選|メリットも解説

MOS資格は、ExcelやWordといったMicrosoft Office製品に関する一定のスキルを証明する資格です。MOS資格の取得を目指す際は、適切な学習方法を選ぶことが重要です。

この記事では、MOS対策講座を受けられて、無料体験も可能なパソコン教室・通信講座を5つ紹介します。MOS対策講座を受けるメリットや向いている人などについても解説するため、参考にしてください。

パソコン教室ISAの資料をダウンロード(無料)

MOS(Microsoft Office Specialist)とは

MOSとは、Microsoft Office Specialist(マイクロ・オフィス・スペシャリスト)の略称で、マイクロソフト社が主催している資格試験のことです。ExcelやWord、PowerPoint などに代表される、Microsoft Office製品のスキルを評価・証明してくれます。

MOS対策講座を受けるメリット

MOS対策講座を受けるメリットは、さまざまなサポートを受けられることです。たとえば、MOSに関する知識・スキルを学ぶ前に、パソコンの基本操作から学べる講座もあります。
ほかにも、講座によっては質問への回答サポートを受けられたり、合格保証がついていたりします。そのため、独学でMOSの取得を目指して学ぶよりも、効率的に勉強することが可能です。

パソコン教室ISAの体験授業を受けてみる

MOS対策講座が向いている人

MOS対策講座が向いている人の特徴は、次のとおりです。

  • パソコンを使い慣れていない人
  • 独学での資格取得に不安がある人
  • 短期間で効率的に学習したい人

MOS対策講座では適宜サポートを受けられるため、パソコンを使い慣れていなかったり、独学での勉強に不安を感じたりする人に向いています。また、分からないことがあれば質問できるため、ある程度パソコンを使い慣れている人なら、短期間で効率的な学習を実現しやすいでしょう。

\ MOS試験の詳しい情報を受け取る /

MOS試験に関する資料をダウンロード

【無料体験あり】MOS対策講座を受けられるパソコン教室・通信講座5選

MOS対策講座を受けられるパソコン教室・通信講座は、さまざまです。ここからは、無料体験もある5つの教室・講座を厳選して紹介します。

ISAパソコン教室
ISAパソコン教室は、資格取得のみならず就職活動・転職活動まで支援するパソコン教室です。また、講座の受講方法が豊富なことも大きな魅力です。講座ごとに受講場所を教室と自宅から選べる通学+オンラインコースや、全ての授業をオンラインで受けられる完全オンラインコースなどがあります。

最短2週間で合格を目指せるほか、合格保証制度も用意されています。創業40年の歴史に裏付けられた信頼と実績もあるため、安心して利用が可能です。
ヒューマンアカデミー
ヒューマンアカデミーのOffice資格対策講座では、MOS資格取得に向けた学習が可能です。また、通学とオンラインのどちらでも受講できる体制が整えられています。さらに、受講期間中は講座の映像が視聴し放題なのもメリットです。そのため、自身の都合や状況に合わせて、時間・場所を問わず学習しやすいでしょう。

校舎には自由に使えるパソコンが用意されているので、パソコンを持っていない場合でも勉強できます。
Winスクール
受験生の満足度が96.5%と、高水準な講座内容・環境を提供しているパソコン教室がWinスクールです。受講方法は通学とオンラインの2つが用意されており、自身の都合に合わせて選択できます。通学とオンラインのどちらでも専門講師の個別指導が受けられるため、効率的にMOS資格の取得に向けた勉強ができます。

また、教室は全国に50校あるため、地方に住んでいる人でも通学しやすいでしょう。
パソコン市民講座
パソコン市民講座は、テキストと動画を用いたオリジナル教材で学習可能な講座です。自宅における映像学習では、受講生専用の学習サイトを利用できるほか、無料の電話サポートも制限なく使えます。教室では、指導力のある講師による個別カウンセリングを受けることが可能です。目標設定や最適なコース選びのサポートもしてくれます。
資格の学校 TAC
資格の学校 TACでは、テキスト・問題集、講義動画など、さまざまな学習方法が用意されています。MOS試験合格に必要なスキル・タスクを網羅した内容であるため、MOSの取得を目指す場合にぴったりです。各種テストや模擬試験も実施しているため、本番に近い形で自身の学習状況を確認できます。

パソコン教室ISAの資料をダウンロード(無料)

\ MOS試験の詳しい情報を受け取る /

MOS試験に関する資料をダウンロード

MOS対策講座の選び方

MOS対策講座の数は多く、さまざまな種類があります。MOS対策講座を選ぶときのポイントは、次のとおりです。

希望する受講形態はあるか

MOS対策講座の受講形態は、基本的に通学かオンラインの2択です。通学の場合は、講師への質問や疑問の解消がスムーズに進みやすくなる一方、オンラインの場合は、自分の都合に合わせて受講しやすいことがメリットとして挙げられます。

サポート体制が整っているか

サポート体制は、学習を進めるための重要な要素です。特に求職者であれば、資格合格後の就職活動・転職活動におけるサポートの有無も確認しておきましょう。

合格実績はあるか

合格実績は、MOS対策講座の良し悪しを判断するのに役立ちます。公式サイトに、合格実績や合格率が記載されているか確認しましょう。合格実績が豊富な教室では、受講生が理解しやすい優良な学習内容を提供している可能性があります。

受講料は適正であるか

受講料がカリキュラムの内容・サービスと見合っているかどうかも、MOS対策講座を選ぶ際のポイントです。受講料が安くても内容やサービスが悪いとお金が無駄になりかねないため、受講料だけで判断しないようにしましょう。

パソコン教室ISAの資料をダウンロード(無料)

\ MOS試験の詳しい情報を受け取る /

MOS試験に関する資料をダウンロード

その他のMOSの学習方法

MOSの学習方法は講座だけではありません。ここからは講座以外の学習方法と、それぞれの詳細を解説します。

参考書・テキストを活用する

参考書・テキストを活用して、独学で学習を進める方法もあります。自分で学習の計画を立てたり、疑問点を解消したりする必要はありますが、その分自由度が高いことも利点です。テキストを選ぶ際は、自身が重要視する部分をあらかじめ決めておきましょう。具体的には説明文や問題集などの部分の充実度が、テキスト選びの基準となり得ます。

アプリを活用する

MOSの模擬試験を受けられるアプリを活用すれば、より実践的に学習を進められます。また、スキルや知識の定着度などが、現在どのぐらいの位置にあるかを確認するためにも便利です。短時間の勉強にも活用しやすいため、移動時間や休憩時間などで学習を進めたい場合にもおすすめです。

学習サイトを活用する

MOSの学習方法として、学習サイトの活用が挙げられます。学習サイトでは予想問題がダウンロードできたり、不明点を質問できたりします。サイトによって学習できる内容は異なるため、自身の目的や用途にあったものを選びましょう。また、会員登録をしなくても利用できるサイトも多いため、手軽に利用できることも利点です。

パソコン教室ISAの体験授業を受けてみる

MOS資格に関するよくある質問

MOS資格に関して、多くの人が共通して疑問に感じる点はいくつかあります。以下は、よくある質問とそれぞれに対する回答です。

パソコン初心者でも取得できる資格?

パソコン初心者でも取得できる資格であるかどうかは、疑問に思われやすい点です。MOS資格は、比較的難易度が低い資格とされています。そのため、パソコンに不慣れな人や、各種オフィスソフトに関するスキルがない状態の人でも、勉強すれば合格を狙いやすいでしょう。

エキスパートから受験しても問題ない?

MOS資格には、一般(スペシャリスト/アソシエイト)と上級(エキスパート)の2種類あります。上級は、一般よりも難易度が高いのが特徴です。しかし、一般に合格できる程度の知識があれば、上級から受験しても基本的に問題ありません。ほとんど知識がない状態であれば、一般から学習しましょう。

パソコン教室ISAの資料を取り寄せる(無料)

まとめ

MOSの概要やMOS対策講座を受けるメリット、MOS対策講座を受けられるパソコン教室・通信講座や、MOS資格に関するよくある質問について解説しました。効率的にMOS資格の取得を目指す場合、MOS対策講座を受けられるパソコン教室・通信講座の利用がおすすめです。

ISAパソコン教室は、約40年教室を営んでいる老舗です。直近10年では、Microsoftジャパンが1年に1社選ぶLearning Awardを3度受賞しています。MOS資格を取得したいと考えている方は、ぜひISAパソコン教室をご利用ください。

ABOUT ME
石井麻美
パソコン教室ISA講師の講師です。 主にOffice系(Word Excel Access PowerPoint)やVBAの授業を担当しています。 Microsoft Office Specialist VBAスタンダードクラウン 資格取得済
\ MOS試験の情報を手に入れよう/
関連するお役立ち資料
MOS試験に関する資料
MOS試験の概要や取得するメリット、受験科目の選び方や勉強方法を解説 ダウンロード
VBAに関する資料
VBAとはどういうものか?VBAの基本情報からできること、できないことを解説 ダウンロード
お気軽にご相談ください

パソコンに関する技術や、資格取得のご相談など、お気軽にお問い合わせください