VBA

VBA資格のための無料講座はある?学習方法やコツについても徹底解説!

VBAの資格取得を応援する「パソコン教室ISA」ライターチームです。

VBAエキスパートを取得するために、勉強方法を選んでいる人もいることでしょう。資格取得は急ぎたいけれど、できるだけ無料で勉強したいというのは珍しいことではありません。

この記事では、VBAの無料講座や勉強法などについて詳しく解説しています。できるだけ効率的にVBAエキスパート資格を取得するための参考にしてください。

パソコン教室ISAの資料をダウンロード(無料)

VBA・VBAエキスパートとは?

VBA(Visual Basic for Applications)は、Microsoft Officeソフトウェア専用のプログラミング言語です。VBAエキスパートとは、ExcelやAccessのマクロおよびVBA(Visual Basic for Applications)に関連するスキルを客観的に証明するための資格のことを指しています。

VBAとマクロには、違いがあります。マクロはソフトウェアに付加された機能で、VBAはExcelやAccessを指示通り動かすためにマクロに書き込むための指示言語です。ただ双方が業務の効率化に直結するものであるという観点から、VBAエキスパート資格ではVBAに限らず、マクロを使用するスキルが総合的に問われます。

VBAの資格とは?種類や取得するメリット・デメリットなど徹底解説!VBAの資格取得を応援する「パソコン教室ISA」ライターチームです。 VBAは、Microsoft Officeのソフトウェアをよ...

パソコン教室ISAのVBA講座を体験してみる(無料)

VBAの無料講座(サイト)を利用するメリット

学習サイトなど、VBAの無料講座を利用するメリットは、費用負担がないことです。

費用がかかるとなると、資格の取得を目指して学習を始める前にためらってしまう部分もあるでしょう。しかし無料講座なら気軽に始められて、好きな時に学習できます。さらに「学習内容が自分に合わない」と途中で感じたとき、費用がかかっていなければ気軽に辞めることもできるでしょう。

VBAの無料講座(サイト)を利用するデメリット

無料講座はいずれも、基礎から順を追って学習できるとは限らないので、初心者にはあまり向いていないといえるでしょう。VBA無料講座には基本的なことはほとんど書いていないともいわれており、中級者~上級者に向いています。VBAをこれから学びたいと考えている初心者にとっては、無料の講座を活用できないことは大きなデメリットです。

VBAの初心者が新たに受験を考える場合や、基本を見直したい場合は、パソコン教室や有料講座を利用するほうがおすすめです。

\ VBA試験の詳しい情報を受け取る /

VBAに関する資料をダウンロード

VBA学習のための無料講座(サイト)7選

VBAを学習できる無料の講座・サイトは複数開設されています。ここではおすすめの講座(サイト)を紹介します。

なお無料講座(学習サイト)のなかには、情報が更新されていないものもあるため、利用の際は注意してください。

1.ドットインストール

「ドットインストール」は、3分動画でプログラミングが学べるサイトです。サイトのなかで、全19回の「ExcelVBA入門」が提供されています。

現在「ドットインストール」では、上述の入門動画などをアーカイブとして視聴できます。ただし内容の更新や質問の受け付けはすでに中止しているため、利用の際は最新情報に特に気をつけましょう。

2.Excel VBA 入門講座

「Excel VBA 入門講座」は、Excelの初級レベルの学習をすでに終え、さらにExcel VBAのスキルを向上させたい方を対象としているサイトです。

Excelのことはひととおり理解している方向けの内容ですが、一方で用語の解説など基礎的な部分についても言及があり、目的にあわせて必要な内容を具体的にチェックしやすいため人気のサイトとなっています。

3.Excel VBA入門

「Excel VBA入門」は、Excelを使用してこれからVBAを試してみたいという方を対象にしたVBA入門サイトです。

このサイトは、Officeソフトの使い方を総合的に解説する「Office Pro」というサイト内に作られたコンテンツで、内容が多くとても充実しています。解説も丁寧で、初心者からベテランまで参考にできるサイトといえます。

4.Excelマクロ・VBA塾

「Excelマクロ・VBA塾」は、Excel VBAやマクロの基礎知識から代表的な機能、実用的な内容までを網羅したWebサイトです。

内容をよく理解するためにはVBAの基礎を学んでおくことが理想的ではあるものの、「Excelマクロ・VBA塾」の解説はマクロ初心者を意識したわかりやすいものとなっています。基礎、実践、用語、関数などを網羅した、初心者にも役立つサイトです。

5.よねさんのWordとExcelの小部屋

「よねさんのWordとExcelの小部屋」は、Microsoft OfficeのExcelとWordにおける基本的な操作や、一般的な機能の使用方法について、図表や例題を交えて詳細に解説しているサイトです。

VBAに関しては、入門編、VBA関数、そして実用編と3つの項目に大分して情報を掲載しています。大量の情報が網羅されており充実した知識を得られますが、事前にマクロについて概要を理解しておくことが望ましいでしょう。

6.moug(モーグ)

「moug(モーグ)」は、ExcelやPowerPointなどのオフィスソフトに関して総合的にノウハウを提供しているサイトです。「Excel VBA ビギナーズ」というセクションでは初心者向けにVBAに関する解説が提供されており、実践形式でスキルアップできるように作られています。

一方、上級のテクニックや、資格取得に関する情報、質疑応答のできる掲示板機能なども備えています。

7.Office TANAKA

「Office TANAKA」は、Excelに関する講師として有名なパソコン雑誌のライターが運営するサイトです。VBAのさまざまな課題について丁寧な解説が提供されているのが特徴で、情報量も大変多くなっています。

VBAの使い方を具体的に把握できるほか、コラムを通してVBAを理解できるユニークなコンテンツも魅力です。

パソコン教室ISAのVBA講座を体験してみる(無料)

VBAエキスパートを取得するための勉強方法

VBAエキスパートを取得するためには、自分にあった方法で勉強を進めるのがおすすめです。ここでは、VBAエキスパートの取得に役立つ勉強方法を紹介します。

1.書籍や参考書を活用する

他の多くの試験と同じように、VBAエキスパートでも書籍や参考書を活用するのは大いに効果的な方法です。

書籍の利点は、対象とするテーマに関する深い知識を得ることができる点にあります。また、VBAの知識を系統的に学べることもメリットです。さらに書籍は資格試験が終わったあとも、手元に置いて随時参照できる便利なリファレンスとして活用できます。

2.セミナーや勉強会に参加する

セミナーや勉強会も、VBAエキスパートの勉強にチャレンジする方法の一つです。

セミナーや勉強会では、講師と対面して不明点を直接質問したり、ワークを通じて理解を一層深めたりすることができるのが大きなメリットとなります。また同じ目的に向かう仲間もできるとモチベーションを保ちやすいという方もいるでしょう。

3.パソコン教室や講座を利用する

VBAエキスパート資格の勉強をするなら、パソコン教室や講座を利用する方法もあります。パソコン教室は、一定期間(2〜3ヶ月から1年程度)かけて学ぶ形式のことです。講座は単発のものや、短期間で数度にわたって開催されるものなどさまざまでしょう。

いずれも初級者から上級者まで広く対応しています。できるだけ早くスキルを習得したい方にはパソコン教室や講座がおすすめです。

パソコン教室ISAのVBA講座を体験してみる(無料)

4.オンライン動画(Youtubeなど)を活用する

スキマ時間を活かすなら、「動画」を使った勉強方法がおすすめです。動画はスマートフォンがあれば、どこでも手軽に学習できるのが利点といえます。例えば通勤電車のなかや、寝る前の短時間であっても、動画の視聴なら手軽にできる方が多いでしょう。

ただし動画を見るだけではなかなか実践に結びつかない場合もあるため、他の方法と併用するなど工夫が必要です。

5.学習サイトを活用する

VBAを手軽にかつ無料で学ぶなら、本記事の前半でご紹介してきたような学習サイトがおすすめです。

学習サイトの利点は、実際に手を動かして学べる点にあります。キーボードと画面に向き合い、実践を重ねながらスキルアップできるでしょう。

\ VBA試験の詳しい情報を受け取る /

VBAに関する資料をダウンロード

VBAエキスパートを効率的に取得するための3つのコツ

VBAエキスパートを取得したい場合、ある程度短期間で効率的に合格したいと考える方が多いでしょう。ここではVBAエキスパートの取得に向けて、効率的に学習するコツを解説します。

1.自分のレベルや目標にあった学習方法を選ぶ

資格の取得に際して、自分のレベルや目標にあった学習方法を選ぶことは最も重要なポイントです。

たとえば初心者なのに中級~上級者向けの学習方法を選んでも、基礎がわからなければ躓いてしまうでしょう。最初はしっかりと基礎を固め、中級以上は応用ができるよう、レベルにあった内容の学習方法と教材を選択しましょう。

2.慣れてきたらVBAの仕事を受けてみる

VBAのコーディングに慣れたら、クラウドワークスなどに代表されるクラウドソーシングプラットフォームでVBAの仕事を受けてみることがおすすめです。

クラウドソーシングプラットフォームでは、単に自分で学習しているだけでは課題として出されないようなさまざまな依頼が送られてくるため、自分自身のVBAスキルを大きくレベルアップできます。

3.挫折しそうなら講座やパソコン教室を利用する

とりわけ独学での資格取得で難しいのは、挫折してしまう可能性がやや大きいことであるといえます。VBAエキスパートなど、資格の取得は「正しい手順で進めること」が大切です。独学では手順を把握することから始めなければならないため、人によってはわずらわしく挫折してしまうかもしれません。

挫折の可能性があるなら、講座やパソコン教室の利用がおすすめです。手順を追って学習でき、わからないところに対応してくれるなど、丁寧なサポートで資格取得を果たせるでしょう。

パソコン教室ISAの資料を取り寄せる(無料)

まとめ

VBAの学習には、Web上で公開されているいくつもの無料の講座を利用できます。また、YouTubeで公開されている動画教材なども役立つでしょう。ただし独学での学習は手順が難しく、なかには挫折してしまうケースもあります。VBAは学ぶことがたくさんあるため、VBAエキスパートの取得には講座やパソコン教室の利用が早道です。

ISAパソコン教室は40年の実績をもち、さまざまなパソコン関連の資格取得をサポートしています。とりわけVBAエキスパートの取得はマイクロソフト認定トレーニングスクールとして信頼性の高い講座を提供しており、Microsoftジャパンが1年に1社選ぶLearning Awardを、直近10年で3度受賞するなど高い実績を誇ります。VBAエキスパートの合格を目指すなら、ぜひISAパソコン教室へお気軽にお問い合わせください。

ABOUT ME
石井麻美
パソコン教室ISA講師の講師です。 主にOffice系(Word Excel Access PowerPoint)やVBAの授業を担当しています。 Microsoft Office Specialist VBAスタンダードクラウン 資格取得済
\ VBAの情報を手に入れよう/
関連するお役立ち資料
MOS試験に関する資料
MOS試験の概要や取得するメリット、受験科目の選び方や勉強方法を解説 ダウンロード
VBAに関する資料
VBAとはどういうものか?VBAの基本情報からできること、できないことを解説 ダウンロード
お気軽にご相談ください

パソコンに関する技術や、資格取得のご相談など、お気軽にお問い合わせください