エクセル

エクセルで曜日を表示させる方法は?特定の曜日に色を付ける方法についても解説!

Excelの魅力をお伝えする「パソコン教室ISA」ライターチームです。

エクセルでスケジュールやカレンダーを作成する際に、日付と一緒に曜日を表示したいというシチュエーションは多いのではないでしょうか。

この記事では、日付から曜日を自動で入力する手段や手順について解説します。特定の曜日に色を付ける方法や、推奨されない曜日の追加方法なども解説するので、参考にしてみてください。

パソコン教室ISAの資料をダウンロード(無料)

エクセルに曜日を追加する手段

エクセルに曜日を追加する手段はいくつかあります。具体的な手段は下記の通りです。

各種関数を活用する

各種関数を使うと、自動的に曜日を追加して表示できます。曜日を追加できる主な関数は以下の通りです。

  • TEXT関数
  • TODAY関数
  • WEEKDAY関数
  • DATE関数

自動的に曜日を追加して表示するという機能は同じでも、それぞれ特徴や使い方などが異なります。そのため、自分の目的に合った物を選びましょう。

書式設定から追加する

セルの書式設定から曜日を追加することも可能です。セルの書式設定を用いた方法は、西暦や月日なども自由にカスタマイズできるのも利点です。

しかし、文字列を指定して条件付き書式を設定する場合は注意しましょう。曜日の表記を英字に変更すると、適切に対応できないといった事態が起こるからです。

オートフィルでコピーする

最低でも1つの日付と曜日の組み合わせが分かっていれば、オートフィルによる追加でも対応できます。

例えば、1月1日が月曜日と分かっている状態で、オートフィルを使ってセルを下に伸ばせば、自動的に曜日を記入してくれます。

しかし、最初に基準とする日付と曜日の組み合わせには注意しましょう。間違えた日付のままオートフィルでセルを下に伸ばしてしまうと、全ての日付と曜日に反映されてしまうためです。

パソコン教室ISAの資料をダウンロード(無料)

\ パソコン教室の詳しい情報を受け取る /

パソコン教室に関する資料をダウンロード

エクセルに曜日を追加する2つの方法

エクセルに曜日を追加するには、関数を使う方法と書式設定をする方法の2つがあります。それぞれの詳細は下記の通りです。

1.各種関数

各種関数を用いることで、エクセルに曜日を追加できます。以下は、用いられる関数とそれぞれの詳細です。

TEXT関数

TEXT関数は、数値を文字列に変換できる関数です。構文は、=TEXT(数値,表示形式)となります。表示形式の例は以下の通りです。

=TEXT(数値,表示形式)

文字列表示形式(例)
aaa月、火、水…
aaaa月曜日、火曜日、水曜日…
(aaa)(月)、(火)、(水)…
dddMon、Tue、Wed…
ddddMonday Tuesday Wednesday…

情報を表示させたいセルを選択して、適切な関数を打ち込めば完了となります。

TODAY関数

TODAY関数は、当日の日付を表示する関数です。セルに、=TODAY()と入力することで使えます。TEXT関数と組み合わせることで、曜日を表示することも可能です。

=TEXT(TODAY(),”曜日の表示形式”)

なお、TODAY関数が入っているブックを開く際は、日付を更新するか確認されます。更新することを選択すると、TODAY関数部分の日付が更新されます。

WEEKDAY関数

シリアル値から曜日を導き出して、数字として表示させる関数がWEEKDAY関数です。この場合のシリアル値は、日付が入力されているセルを指します。

=WEEKDAY(シリアル値,種類)

種類に入れる数字表示される数字(戻り値)と曜日の対応
1または未記入1=日 2=月 3=火 4=水 5=木 6=金 7=土
2または11 1=月 2=火 3=水 4=木 5=金 6=土 7=日
30=月 1=火 2=水 3=木 4=金 5=土 6=日
121=火 2=水 3=木 4=金 5=土 6=日 7=月

情報を表示させたいセルを選択して、適切な関数を打ち込めば完了となります。

パソコン教室ISAの体験授業を受けてみる

\ パソコン教室の詳しい情報を受け取る /

パソコン教室に関する資料をダウンロード

2.書式設定

書式設定を活用すれば、エクセルに曜日を追加することが可能です。具体的には、下記の2つの方法が用いられます。

1つのセルに日付と曜日を表示する

書式設定を変更することで、1つのセルに日付と曜日を表示できます。詳細な手順は以下の通りです。

  1. 日付の入力されたセルを任意の範囲選択する
  2. 右クリックをしてセルの書式をクリックする
  3. 表示形式タブのなかから、ユーザー定義をクリックする
  4. yyyy/m/dの数式の後ろに、表示形式(aaa)を追加してOKボタンを押す

上記の手順を順番に進めれば、選択した範囲のセルに日付と曜日が表示されます。

日付に隣接するセルに曜日を表示する

書式設定の変更では、日付の隣のセルに曜日を表示することも可能です。詳細な手順は以下の通りです。

  1. 日付に隣接するセルに、日付をコピペする
  2. コピーしたセルの任意の範囲を選択する
  3. 右クリックをしてセルの書式をクリックする
  4. 表示形式タブのなかから、ユーザー定義をクリックする
  5. 種類の欄にあったyyyy/m/dの数式を削除して、aaaaを入力する

手順に従って適切に情報を入力できれば、選択した範囲のセルに曜日が表示されます。

オートフィル

最低でも1つのセルに日付や曜日を記入できていれば、それを基準として連続入力が可能です。下記に具体的な手順を記します。

  1. オートフィルの先頭となるセルの右下に、カーソルを合わせる
  2. カーソルを黒い十字状に変化させる
  3. 任意のセルまで下方向にドラッグする

上記の手順を行うと、ドラッグしたセルまで日付や曜日が入力された状態になります。

パソコン教室ISAの資料を取り寄せる(無料)

特定の曜日に色を付ける2つの方法

特定の曜日に色を付けたい場合は、一定の手順が必要です。ここからは、2つの方法とそれぞれの詳細を解説します。

1.条件付き書式を使う

条件付き書式は、特定の条件に合わせてセルの書式を設定する機能です。例として、土曜日に色を付ける場合の手順はこちらです。

  1. 条件付き書式を設定する範囲する
  2. ホームタブの条件付き書式から、「新しいルール」をクリックする
  3. 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックする
  4. 次の数式を満たす場合に値を書式設定、の入力欄に=曜日の列の先頭のセルを指定=”(土)”、を入力してOKボタンをクリックする
  5. セルの書式設定画面が表示されるので、塗りつぶしタブで背景色を設定したり、フォントタブでフォントの色を選んだりする

今回利用した方法は、曜日は文字列で入っている必要があります。
TEXT関数を利用して文字列にした値を入力しておく必要があります。

2.WEEKDAY関数で色を設定する

WEEKDAY 関数は、条件付き書式と合わせると特定の日付に色を付けて表示できます。土曜日に色を付ける場合の手順の例は、以下の通りです。

  1. 条件付き書式を設定したいセルの範囲を設定する
  2. ホームタブの条件付き書式から、「新しいルール」をクリックする
  3. 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックする
  4. 次の数式を満たす場合に値を書式設定、の入力欄に=WEEKDAY(先頭のセルを指定)=7、を入力してOKボタンをクリックする
  5. セルの書式設定画面が表示されるので、塗りつぶしタブで背景色の設定や、フォントタブでフォントの色を選定する

WeekDay関数の種類を省略した場合、土曜日の戻り値は7のため

パソコン教室ISAの資料を取り寄せる(無料)

まとめ

エクセルに曜日を追加できると、利便性の高いスケジュールやカレンダーを作成できます。また、エクセルに曜日を追加する方法は多岐に渡ります。それぞれの特徴・利点は異なるため、目的に合わせた方法を用いることが大切です。

しかし、パソコンの操作に不慣れだったり知識が乏しかったりすると、適切な対応が難しい場合もあります。そこでおすすめしたいのが、エクセルの知識をゼロから学べるパソコン教室です。

ISAパソコン教室は、40年近く運営を続けている老舗のパソコン教室です。また、直近10年でMicrosoftジャパンが1年に1社選ぶLearning Awardを3度受賞しているなど、確かな実績もあります。

以下から資料をダウンロードいただけますので、ぜひ一度ご確認ください。

ABOUT ME
石井麻美
パソコン教室ISA講師の講師です。 主にOffice系(Word Excel Access PowerPoint)やVBAの授業を担当しています。 Microsoft Office Specialist VBAスタンダードクラウン 資格取得済
\ Excel講座の資料を手に入れよう/
関連するお役立ち資料
MOS試験に関する資料
MOS試験の概要や取得するメリット、受験科目の選び方や勉強方法を解説 ダウンロード
VBAに関する資料
VBAとはどういうものか?VBAの基本情報からできること、できないことを解説 ダウンロード
お気軽にご相談ください

パソコンに関する技術や、資格取得のご相談など、お気軽にお問い合わせください